キャラクター

任せるトレードAI 「マイメイト」公式ブログ | よくある質問

お取引にあたって

始めるには何が必要ですか

インヴァスト証券の口座が必要です。
口座管理料はかかりませんのでお持ちでない方はこちらからどうぞ。
インヴァスト証券の口座を作る

費用はかかりますか?

口座管理等の費用はかかりません。
マイメイトはインヴァスト証券の口座をお持ちの方であればどなたでもご利用いただけます。

どのように取引口座に接続しますか

マイメイトにログインいただき、「取引口座に接続する」をクリックします。
Myページにて登録されているメールアドレス宛に届く認証メール内の「認証する」ボタンを押すと取引が可能となります。

エージェントはどのように取引するのですか

エージェントは1日1回のシグナル判断を行い、成行にて発注を行います。継続保有や何もしないという判断も行いますので毎日取引するわけではありません。

また、シグナル判断時間は必ず毎回同じ時間での判断とはなりません。 同じエージェントを稼働している利用者の発注の順番はランダムに決定されますので、 発注に時間差がある場合には 同じエージェントの利用者間で約定価格が異なる場合があります。
エージェントがドテン取引を行った際は、 注文システムへは 決済注文の約定後に新規注文が 発注されます。

取引ルール

スプレッドを教えてください

スプレッドは、カバー先金融機関から提示されたレートをベースにお客様に提供しております。
そのためスプレッドは市場の流動性の変化に応じて変動いたします。
実際の提示レートおよびスプレッドにつきましてはお取引画面よりご確認いただきますようお願いいたします。

取引時間を教えてください

通常期間:月曜日午前7時~土曜日午前6時
(11月第一日曜の翌日~3月第二日曜の前日)

米国サマータイム期間:月曜日午前7時~土曜日午前5時
(3月第ニ日曜~11月第一日曜)

最小取引単位を教えてください

1 Lot (5000通貨)となります。
(南アランド/円については1Lot =5万通貨)

売買手数料はいくらですか

売買手数料はございませんが、投資助言報酬は、1千通貨あたり1円 (税込)がスプレッドに含まれます。
※スプレッドゼロモードの場合は投資助言手数料は無料となります。

稼働停止するにはどうしますか

エージェントの稼働停止方法は下記をご覧ください

1.取引画面右上のハンバーガーメニューをクリックします。
2.「取引する」をクリックします。
3.「エージェント管理」をクリックします。
  ※スマートフォンの場合は、「エージェント管理」タップ後、
  対象のエージェントをタップする
4.「設定」のスパナのマークをクリックします。
5.画面下の「稼働停止」で完了となります。
 ※エージェントがポジションを保有している場合は、
  ポジションを同時に成行決済するか、残すかをご選択いただけます。
  稼働停止後は、エージェントによる決済は行われませんので必ずご自身で決済を
  お願いいたします。

手動で新規注文を発注することはできますか

手動で新規注文を発注することはできかねます。新規取引はエージェントの判断による取引のみとなります。

手動決済はできますか

手動で成行決済することは可能です。決済方法は下記をご覧ください。
※部分決済は出来ません。

1.取引画面右上のハンバーガーメニューをクリックします。
2.「取引する」をクリックします。
3.「ポジション一覧」をクリックします。
 ※スマートフォンの場合は、「エージェント管理」タップ後、対象のエージェントをタップする
4.画面右の「決済」をクリックします。
5.「確定する」で完了となります。

ポジションの一部だけを決済することはできますか

部分決済をすることはできかねます。

一括で手動決済したいです

恐れ入りますが、一括で決済することはできかねます。
「取引する」>「ポジション一覧」より1つずつ決済をお願いいたします。

一括で稼働停止にしたいです

恐れ入りますが、一括でエージェントを稼働停止するボタンはございません。
「取引する」>「エージェント管理」の設定より1つずつ稼働停止をお願いいたします。

決済せずにポジションを持ち続けることはできますか

決済せずにポジションを持ち続けることはできかねます。エージェントの判断により決済が行われます。
なお、エージェントを稼働停止する場合は、稼働停止時に成行決済いただくか、ポジションを持ち続け、お客様の任意のタイミングで成行決済を選択することは可能です。

数量を変更したいです

「取引する」>「エージェント管理」>「設定」の設定変更のマークより数量を変更いただけます。

エージェントを稼働停止すると保有中のポジションも決済されますか

稼働停止時にポジションを同時に成行決済するか、残すかをご選択いただけます。
※稼働停止後は、エージェントによる決済は行われませんので必ずご自身で決済をお願いいたします。

取引画面の「エージェント必要証拠金額」とはなんですか

エージェント必要証拠金:稼働中の全エージェントがポジションを保有した場合の必要証拠金額
必要証拠金:保有建玉の必要証拠金
     (「取引する」>「入出金」より確認できます)

エージェントについて

エージェントを2つ同時に育てられますか

可能です。
マイメイトポイントを利用して追加作成いただくことで3体目以降も作成いただけます。
※エージェントを追加作成する際には、1体につきマイメイトポイント10,000ptが必要です。

全く同じ日時に、全く同じ設定でエージェント作成をしたら、誕生するエージェントは同じですか

いいえ。
エージェントは唯一解の無いトレーディングに対し、それぞれが独自のトレーディング手法探求を行うため、全く同時刻に同一設定で作成したとしても別の成績、考え方のエージェントとなります。 そのため、配信されるシグナルのタイミングや売買内容も全く異なります。

ずっと成績計算中のままです

シグナル配信後、成績が計算されます。
土曜日、日曜日はシグナル配信は行われないため、その間にエージェントを作成いただいた場合は通常よりもお時間がかかります。 反映まで今しばらくお待ちください。

エージェントの名前は後から変更できますか

誠に恐れ入りますがエージェントの名前を後から変更することはできかねます。

エージェントを稼働しましたが取引が始まりません

取引は毎営業日1回20時以降に行われます。
※エージェントの判断により取引をしない場合もございます。
なお、稼働時にエージェントがポジションを保有している場合は、保有ポジションの決済後、エージェントが新規ポジションを保有する際に取引が開始されます。稼働タイミングによっては、取引開始まで時間がかかることがあります。

エージェントの稼働が止まっています

次の場合、エージェントは自動停止いたします。
1.手動決済したポジションを保有していたエージェント。
2.ロスカットが発生した際、ロスカット対象となるポジションを発注したエージェント。
3.新規注文を発注した際、証拠金不足となる発注をしたエージェント。
4.新規注文を発注した際、建玉上限(ポジション上限)に抵触する発注をしたエージェント。

エージェントは複数ポジションを持ちますか

いいえ。エージェント1体につき1つのポジションです。

エージェントの利用上限はありますか

各エージェントには 最大稼働人数が設定されています。
ただし対象エージェントのオーナーは稼働者数による制限を受けません。

褒め方と叱り方を教えてください

EDUCATE(育てる)画面、右下の取引内容をクリックすると「Good」「Bad」ボタンが表示され、設定できます。設定は1週間に1つのみ、確定日までは(+1)と表示され変更も可能です。(毎週土曜日午前7時が締切りです)

「育てる」が一部の取引に対してしかできません

前週の月曜~金曜5日間のエージェント売買サインに対して「褒める」「叱る」の評価が可能です。

エージェントが行う売買サイン(シグナル)はどのような種類がありますか

エージェントは以下の売買サイン(シグナル)のうちどれかを、土日を除く1日1回おこないます。祝日もトレードシグナルがでます。
・新規買い
・新規売り
・決済買い
・決済売り
・ドテン買い
・ドテン売り
・買い保有継続
・売り保有継続
・売買見送

ランキングのエージェントは育てることはできないのですか

他のユーザーが作成したエージェントとなりますので、「育てる」ことはできかねます。育成ができるのはご自身が作成したエージェントのみです。

学習させるニュースは具体的には

Refinitive社(旧トムソンロイター社)のネットニュースの集約サービスをインヴァスト証券が独自改良した、以下4つの情報を使用します。

1.「ネット上の感情的表現」:ネット上の阿鼻叫喚含む感情的表現を収集。
2.「マーケット状況」:売られすぎ買われすぎなど現在の市況に関係した情報。
3.「マーケットアナリストの相場予測」:アナリストによる相場見込みは買い売りどちらが優勢なのか等で構成。
4.「規制等の外的要因」:ニュース頻度は少ないものの、金利や規制等の為替に影響を与える外的要因情報を集約。

コピー学習とはなんですか

他のエージェントの取引をマイエージェントに学習させることができる機能です。
マイエージェントと同じ通貨ペアのエージェントの中から選ぶことができます。
コビー学習には5000ポイントが必要です。

クローンとはなんですか

他のエージェントのクローンを作成する機能です。
クローンを作成した場合でも、オリジナルのエージェントと同様のアクションをするとは限りません。
クローンを作成するには2万ポイントが必要です。

バランスメーターについて教えてください

「資金効率」は口座資産に対するポジションや注文状況によってメッセージが変わります。

安全 1 低い
   2 とても良い
   3 高い
   4 危険水準
危険 5 超危険水準

また「分散投資度」は、現在稼働しているエージェントの通貨ペアの分散状況に応じて星の数で表示しています。
運用についてはバランスメーター下の「運用アドバイス」をご活用ください。

マイメイトポイント

マイメイトポイントとはなんですか

マイメイトポイントは当社が定める付与対象取引等を行った場合に、付与されるポイントです。
マイメイトのお取引でのみご利用いただけます。 お客様はポイントを利用することで各種サービスを受けることができるポイントプログラムです。

マイメイトポイントはどうやって貯めますか

ログインや取引などによってマイメイトポイントを貯めることが可能です。
詳細は、マイメイト取引画面より、「取引ルール」>「マイメイトポイント」をご確認ください。

マイメイトポイントはどうやって使いますか

メニューの「ポイントを使う」の「Use Point 」からマイメイトポイントを使うことが可能です。

マイメイトポイントに有効期限はありますか

最後にポイント増減した日から12か月間、新たにポイントの変動がなければ失効し、ポイントの交換・利用ができなくなりますので、ご注意ください。
また、いかなる理由であっても、失効したポイントを復活させることはできません。

マイメイトポイントがあるのに使えません

取引口座に接続しますとマイメイトポイントを使うことができるようになります。

入出金

入金方法を教えてください

「即時入金サービス」「お振込入金」「他サービスからの資金振替」、3つの入金方法があります。

■即時入金サービス

即時入金(クイック入金)サービスは、振込手数料が無料で、銀行受付時間外でも即時に入金確認できる入金サービスです。

当社提携先の金融機関(ネットバンキング)に口座があればご利用いただけます。

1.取引画面右上の三本線アイコンから「入出金する」を選択してください。
2.「即時入金利用規約」をご確認のうえ、「即時入金利用規約について同意する」に
 チェックを入れ、「次へ」を選択してください。
  (既に同意済みの場合は表示されません。)
3.「入金」タブから「即時入金」を選択します。
4.ご利用の「金融機関」の選択、「金額」を入力して「次へ」を選択します。
5.確認画面で金融機関、振込金額にお間違えの無いことを確認し「実行する」を選択します。
6.ご指定の金融機関のネットバンキング画面が立ち上がります。
 各金融機関が定める操作方法に従い、手続きを行ってください。
7.入金手続き完了後、即時にお取引口座へ反映します。

※直接インターネットバンキングからご入金されると即時入金になりません。
※あらかじめインヴァスト証券提携先のインターネットバンキングで口座開設が必要です。

■お振込みでのご入金

銀行窓口、ATM、ネットバンキングよりご入金される方は、お取引画面または、Myページで振込先情報(お客様専用口座)を確認し、お振込みください。

銀行受付時間内のお振込で、約1時間から1時間半程度でお取引口座に反映されます。
※お客様の取引画面に反映されるのは、インヴァスト証券にて入金を確認し、入金処理を行った時点となります。

当日中に入金反映されたい場合は、銀行営業日15時までにインヴァスト証券にて着金確認ができるように入金手続きを完了してください。それ以降の入金に関しては翌銀行営業日以降の入金扱いとなります。
※振込手数料はお客様のご負担です。
◆ご注意◆
◆当社に口座を開設されているご本人様名義でお振込みください。
◆当社では、以下の方法では入金を承ることはできません

・振込以外の現金
・当社で口座名義人名を確認できない形での送金
・払い出しサービス(ドコモ口座での払い出しなど)
・海外からのお振込(日本に本店がある金融機関を含む)

■他サービスからの資金振替

他サービスのご資金を【マイメイト】口座へ移動することができます。資金振替はMyページからお手続きいただけます。

出金指示の方法を教えてください

出金指示は、Myページから行っていただきます。

1.Myページにログイン
2.メニュー>「入出金・振替」>マイメイト欄の「出金」をクリック

※出金先金融機関口座が未登録の場合、「出金先金融機関口座情報が取得できませんでした。」と表示され、出金手続きができません。事前に出金先金融機関口座の登録をお願いいたします。 

3.出金元取引口座、出金先金融機関口座、出金可能額などを確認し、出金額欄に金額を入力、「確認」をクリック 
※金額は数字のみをご入力ください。

4.内容を確認し「実行」をクリック
5.「出金指示を受付けました」と表示されますと、手続き完了です。
※出金予定日は指示日の翌銀行営業日となります。また、出金指示は1日1件となります。

出金指示額の変更はできませんので、変更する際は一旦出金指示を取消し、改めて出金指示を行ってください。

他サービスへ資金振替の方法を教えてください

資金振替は、Myページよりお手続きいただきます。
マイメイトからの資金振替は即時に反映します。

1. 「Myページ」にログインしてください。
2. 上部メニュー「マイメイト」を選択してください。
3. 「入出金・振替」を選択してください。
4. 画面左側メニュー「他サービスへの資金振替」を選択してください。
5. 振替出金元、振替出金先の取引口座を選択し、「チェック」を入れてください。
6. 「次へ」をクリックしてください。
7. 振替出金元、振替出金先の取引口座を確認し、「振替金額」を入金してください。
8. 「確認」をクリックしてください。
9. 「実行」をクリックしてください。
手続き完了です。
振替出金先の取引口座をご確認ください。

スワップポイントだけ出金できますか

スワップポイントのみの出金はできかねます。
マイメイトのスワップポイントはポジションを決済した日に、決済日までの日数分がまとめて証拠金預託額に反映されます。

各種設定

メール配信を止めたいです

「ポイントを使う」よりメール配信をOffにすることが可能でございます。
配信を止めることができるメールは下記となります。

・シグナルメール
・約定メール
・お知らせメール
※アラート・ロスカットのメール配信は止めることはできません。

ニックネームを変更したいです

ニックネームの変更はできかねます。

パスワードを変更したいです

「ポイントを使う」よりパスワードを変更いただけます。

マイメイトで登録しているメールアドレスの変更はできますか

誠に恐れ入りますが、現在メールアドレスの変更はできかねます。
変更をご希望の場合は、マイメイトアカウント退会後、再度新規登録いただくことができますが、現在のエージェントは引き継ぐことができないため作り直しとなります。
取引口座に連携されている場合は、口座解約が必要となります。
マイメイト・トライオートFX・トライオートETFは3口座同時解約となります。
※今後メールアドレスをご変更いただけるよう準備を進めております。

退会したいです

・取引口座に未接続の場合
マイメイト取引画面>「ポイントを使う」>「退会する」より退会をお願いいたします。

・取引口座に接続後の場合
口座の解約が必要となります。残高がない状態でサポートセンターまでメールまたはお電話ください。
※トライオートFX・トライオートETF・マイメイトは3口座同時解約となります

ロスカット

ロスカット前に何か連絡はありますか

有効比率が120%以下になりますと、ご登録のメールアドレス宛にアラートの通知が送信されます。
相場状況によっては、アラート通知なくロスカットとなる場合もございますのでご注意ください。

ロスカットされたかどうかどこで確認できますか

「取引する」>「決済一覧」にてクローズ価格の下にロスカットと表示されます。 スマートフォンよりご覧の場合は、決済注文をタップすると表示されます。

ロスカットされた後もエージェントは注文を出しますか

ロスカットされたエージェントの稼働は止まるため、再稼働が必要がございます。

ロスカットされると全てのポジションが決済されますか

評価損(円換算額)の多いポジションから順番に決済(ロスカット)が行われ、有効比率が100%超に回復した時点でロスカットの処理は終了します。

動作環境

動作環境を教えてください。

■OS : Windows10 , Windows11 , OSX, iOS, Android
■CPU・メモリ: 対象OSのシステム要件を満たす環境
■ブラウザ : Google Chrome , Microsoft Edge , Safari

アプリはありますか

恐れ入りますが、アプリのご用意はございません。 ブラウザよりご覧ください。

その他

使っているテクニカル指標ってどのようなものなのですか

1.ボリンジャーバンド:移動平均線を中心に一定期間の価格の標準偏差を利用したバンドラインを描画したもの。トレンドとボラティリティ(価格変動の大きさ)を把握すると、共に売られ過ぎや買われ過ぎの判断も可能な指標。
2.RSI:相場の過熱感(「買われすぎ」や「売られすぎ」の状況)を教えてくれる指標。
3.エンベロープ:移動平均線の上下に一定幅で乖離させた移動平均線が引かれたもの。移動平均線からの乖離率やトレンド発生場面で利用されます。
4.MACD:2つの移動平均線を使用して売り買いのタイミングを判断するオシレーター系の指標
5.移動平均:ある一定期間の価格を平均化したもので、主に価格の方向性(トレンド)を見る指標。
6.ストキャスティクス:レンジ相場での相場の過熱感(買われすぎ・売られすぎ)を判断するオシレーター系の指標

売買サイン(シグナル)はいつ行われるのですか

月~金の20時以降順次行われます。毎日決まった時間とは限りません。

「新規」や「ドテン」取引時に既に評価損益がマイナスなのははなぜでしょう

FX取引では、買う価格と売る価格に差(スプレッド)があるため、新規ポジションを保有をするとスプレッド分の評価損益が生じる仕組みになっています。

マークアップゼロモードとは何ですか

マイメイトポイントを利用して通常よりも有利なスプレッドでお取引いただける仕組みです。

スワップポイントはどこで確認できますか

前営業日のスワップポイントはマイメイト取引画面「配信価格」より確認いただけます。 過去90日間分のスワップポイントにつきましては「配信価格」画面右上のアイコンよりCSV出力いただきますと確認いただけます。
※CSV出力はPCのみとなります

報告書はどこから確認できますか

取引画面メニューの「帳票」よりご確認いただけます。

スワップポイントはいつ付与されますか

ポジションのロールオーバーに伴い、スワップポイントの受け払いが生じます。 なお、マイメイトのスワップポイントはポジションを決済した日に、決済日までの日数分がまとめて証拠金預託額に反映されます。

有効比率の計算方法を教えてください

FX有効証拠金÷必要証拠金×100
※FX有効証拠金は画面右上のアイコン横にて確認できます。
※「必要証拠金」は取引画面右上のハンバーガーメニューより「入出金する」から
 ご確認いただけます。

取引画面「損益曲線」の期間を変えても表示されません

損益曲線はマイメイト口座開設日を起点に描画されます。そのため、期間に満たないものは表示されません。

お問い合わせはこちら

※お電話でのお問い合わせ:0120-659-274

(午前9時~午後5時 土・日・元日を除く、祝日は対応)

Mai mate

トレーディングは楽しい!でも時に孤独。
今損切りすべきか、はたまた待つべきか。
不安を解消してくれる信頼できるパートナーがいれば…
そんなあなたと一緒に戦うあなただけのAIパートナー。それがMAiMateです。

PAGE TOP マイメイトをひらく