よくある質問(Q&A)

始めるには何が必要ですか?

エージェントを作るためにはインヴァスト証券の口座が必要です。
口座管理料はかかりませんのでお持ちでない方はこちらからどうぞ。
インヴァスト証券の口座を作る

費用はかかりますか?

費用はかかりません。
マイメイトはインヴァスト証券の口座をお持ちの方であればどなたでもご利用いただけます。

トレードAIの売買サインはどのように受信しますか?

トレードAIの売買サインは登録したメールアドレスにメール配信されます。 一日に一回程度の売買サインを送ります。

実際の口座にシグナルを配信できますか?

マイメイトはシグナル配信サービスなので今のところ自動売買機能はついていません。

マイメイトの口座開設予約の方法を教えてください。

口座開設予約の方法は、当社口座の有無などお客様ごとに必要な手続きが異なります。下記にてご自身の当てはまる項目をご確認いただき、お手続を進めてください。
詳細はこちらをご確認ください

エージェントを2つ同時に育てられますか?

AIエージェント作成は、1Myページアカウントで1つとなります。つまり、お一人様一体となります。

実取引開始後はマイメイトポイントを利用して追加作成いただくことで2体以上育てることができるようになります。
※AIを追加作成する際には、1体につきマイメイトポイント10,000pt必要です。

エージェントの名前は後から変更できますか?

誠に恐れ入りますがエージェントの名前を後から変更することはできかねます。

動作環境を教えてください。

■OS : Windows8.1 , Windows10 , OSX, IOS, Android
■CPU・メモリ: 対象OSのシステム要件を満たす環境
■ブラウザ : Google Chrome , Microsoft Edge , Safari

使っているテクニカル指標ってどのようなものなのですか?

1.ボリンジャーバンド:移動平均線を中心に一定期間の価格の標準偏差を利用したバンドラインを描画したもの。トレンドとボラティリティ(価格変動の大きさ)を把握すると、共に売られ過ぎや買われ過ぎの判断も可能な指標。

2.RSI:相場の過熱感(「買われすぎ」や「売られすぎ」の状況)を教えてくれる指標。

3.エンベロープ:移動平均線の上下に一定幅で乖離させた移動平均線が引かれたもの。移動平均線からの乖離率やトレンド発生場面で利用されます。

4.MACD:2つの移動平均線を使用して売り買いのタイミングを判断するオシレーター系の指標

5.移動平均:ある一定期間の価格を平均化したもので、主に価格の方向性(トレンド)を見る指標。

6.ストキャスティクス:レンジ相場での相場の過熱感(買われすぎ・売られすぎ)を判断するオシレーター系の指標

各テクニカルのパラメータは?

AIエージェントは、複数あるパラメータの中から自動的にトレーディングに有益と思われるパラメータを調査・選択します。 例)移動平均の場合、3日間平均、5日間平均、7日間平均、、、など複数のパラメータに基づく移動平均全てをAIエージェントに渡し、AIエージェント自身がトレーディングに活用するべきかどうか、どのように活用するかを決定します。

エージェントはいつ生まれますか?

通常7~10時間で誕生します。誕生しましたらマイメイトに登録(連携)したメールアドレス宛てにメールでお知らせします。

誕生してすぐにS~Dまでのクラスがつくのはなぜ?

AIエージェントは過去3年間分の学習を経て誕生します。よって、その学習結果に基づいて誕生後すぐにランクわけされています。
全ての項目の総合点によって「S」「A」「B」「C」「D」の5段階に分かれています。クラスは全エージェントとの相対比較の中で決定し、上位5%以上となると評価はSとなります。

全く同じ日時に、全く同じ設定でエージェント作成をしたら、誕生するエージェントは同じですか?

いいえ。
AIエージェントは唯一解の無いトレーディングに対し、それぞれが独自のトレーディング手法探求を行うため、全く同時刻に同一設定で作成したとしても別の成績、考え方のAIエージェントとなります。 そのため、配信されるシグナルのタイミングや売買内容も全く異なります。

作成できるエージェントは何種類ありますか?

全組み合わせ576種類です。(ベースキャラクターは18種類、アイテムは4種類(本/杖/剣/盾))なにができるかお楽しみです。

毎日のトレード判断はいつ行われるのですか?毎日決まった時間ですか?

月~金の20時以降順次行われます。毎日決まった時間とは限りません。

褒め方と叱り方を教えてください。

EDUCATE(育てる)画面、右下の取引内容をクリックすると「Good」「Bad」ボタンが表示され、設定できます。設定は1週間に1つのみ、確定日までは(+1)と表示され変更も可能です。

「育てる」が一部の取引に対してしかできません

前週の月曜~金曜5日間のAIエージェント売買サインに対して「褒める」「叱る」の評価が可能です。

エージェントが行うトレード判断(トレードシグナル)はどのような種類がありますか?

AIエージェントは以下のトレード判断(トレードシグナル)のうちどれかを、土日を除く1日1回おこないます。祝日もトレードシグナルがでます。
・新規買い
・新規売り
・決済買い
・決済売り
・ドテン買い
・ドテン売り
・買い保有継続
・売り保有継続
・売買見送

「新規」や「ドテン」取引時に既に評価損益がマイナスなのははなぜでしょう

FX取引では、買う価格と売る価格に差(スプレッド)があるため、新規ポジションを保有をするとスプレッド分の評価損益が生じる仕組みになっています。

※2020年7月17日より、マイメイトの参照レートを変更したことからシグナル配信メールや「SCORE」ページ>「PnL」の評価損益が従来と異なる価格になっております。

学習させるニュースは具体的には?

Refinitive社(旧トムソンロイター社)のネットニュースの集約サービスをインヴァスト証券が独自改良した、以下4つの情報を使用します。
1.「ネット上の感情的表現」:ネット上の阿鼻叫喚含む感情的表現を収集。
2.「マーケット状況」:売られすぎ買われすぎなど現在の市況に関係した情報。
3.「マーケットアナリストの相場予測」:アナリストによる相場見込みは買い売りどちらが優勢なのか等で構成。
4.「規制等の外的要因」:ニュース頻度は少ないものの、金利や規制等の為替に影響を与える外的要因情報を集約。

アカウント作成時、認証コード入力画面を消してしまいました。

①一度認証コードを発行すると、同じメアドで再登録しようとするとエラーとなってしまいます。
②その場合は、そのメールアドレス&自身のパスワードでログインしてみてください。
ログインを試みると再度認証コードを求められます。このとき、再度認証コードが送付されるので、それを使って認証を済ませ先に進んでください。

エージェントがいつも泣いています。。。(または喜んでいます)

ランクによって、エージェントの普段のアクションが異なります。
S → [喜ぶ]
A→ [驚く]
B→ [素]
C→ [泣く]
D→ [泣く]

エージェントが取引をしない、取引を見送ってしまいます

引きこもり型になっている可能性があります。すぐ取引をさせたい場合は、エージェントを作り直しをご検討ください。

育てる(EDUCATE)ページのローソク足は日足ですか?

価格はbid
始値:エージェントが一つ前のシグナルを配信した後の次のレート
終値:エージェントがシグナルを配信した時点のレート
で形成されています。

月 金~月曜日のローソク足
火 月~火曜日のローソク足
水 火~水曜日のローソク足
木 水~木曜日のローソク足
金 木~金曜日のローソク足

育てる(EDUCATE)ページで出るPriceは何の値ですか?

新規ポジションを建てたとき、またはポジション決済時の約定レートです。
新規約定があった際、およびそのポジションを継続保有中は、新規約定レート
決済約定があった際は、決済約定レートが表示されます。
売買見送りの際は『0』と表示されます。

ScoreとTotal P&Lに記載されてる数字は何を表していますか

直近1年間の累積決済損益です。P&LはProfit And Lossの略で損益を表しています。

マイメイトで使うメールアドレスは、Myページ登録と一致している必要がありますか?

いいえ。Myページ登録外のメールアドレスでも使用できます。

マイメイトで登録しているメールアドレスの変更はできますか?

誠に恐れ入りますが、現在メールアドレスの変更はできかねます。
変更をご希望の場合は、マイメイトアカウント退会後、再度新規登録いただくことができますが、現在のAIエージェントは引き継ぐことができないため作り直しとなります。
※今後メールアドレスをご変更いただけるよう準備を進めております。

「Forgot Password?」を利用した際、「このユーザーが存在していません」と表示されます

初回ログイン時にSNS経由「With social media」(Facebook、Google、Twitter)でログインいただている可能性がございます。With social mediaでログインされた場合は2回目以降のログイン時も同様にSNS経由でログインいただく必要がございますのでお心当たりのあるSNSのアイコンをクリックいただきログインをお試しください。

AIエージェント作成のボタンを押すと、ずっとロード中のようになって先へ進めません。

ご利用パソコンの時計設定にずれがある場合、発生することがあります。この事象が発生した際は一度端末の時刻設定が正常かどうかを確認してください。

<認識できないメール形式のため表示できません>のために認証コードの確認ができません。

認証コード発行時に登録メールアドレス側で転送設定がされていると、転送時にフォーマットが変更されてメール本文が見られない場合がございます。登録メールアドレスの自動転送設定を解除していただいた上で、再度認証メールの受信をお試しください。