マイメイト実取引化に関するよくあるご質問

マイメイトの実取引化についてお客様から多くいただくご質問を本ブログにてまとめてご紹介させていただきます。

質問内容は随時更新させていただきます。ぜひご活用ください!

更新日:2020年9月23日

1.口座開設予約について

Q:マイメイトの口座開設予約の方法を教えてください

A : 口座開設予約の方法は、インヴァスト証券口座の有無などお客様ごとに必要な手続きが異なります。
インヴァスト証券の口座をお持ちでない方は下記1、インヴァスト証券の口座をお持ちの方は下記2を確認ください。

1. インヴァスト証券口座をお持ちでない方
インヴァスト証券の新規口座開設申込を行っていただきます(マイメイト専用口座の開設予約も同時に完了します)
新規口座開設申込はこちら

※口座開設には、本人確認書類およびマイナンバー確認書類の提出が必要です。必要書類はこちらからご確認いただけます。
※マイメイト口座は実取引開始時に口座開設手続きを行います。そのため、申込完了後から口座開設までしばらくお待ちいただきます。

2. インヴァスト証券の口座をお持ちの方
既に口座をお持ちの方は、インヴァスト証券「Myページ」より、マイメイト専用口座の追加口座開設申込手続きを簡単に行えます。
Myページにログイン>
「TOP画面」右側にある「マイメイト口座開設ボタン」をクリック>
追加口座開設のお申込み画面に遷移しますので、画面に従い操作をしてください

※マイメイト口座は実取引開始時に当社にて口座開設処理を行います。そのため、申込完了後から口座開設までしばらくお待ちいただきます。
※マイメイト口座開設時には、ご登録のメールアドレス宛に口座開設完了メールを送信させていただく予定です。(郵送でのご連絡はございません)

Q:マイメイトの口座開設予約ができているのかわかりません

A : インヴァスト証券の口座開設後、「Myぺージ」ログイン後の画面にてマイメイトの口座の予約状況をご確認いただけます。

予約済の場合は、下記画像位置のマイメイト口座開設ボタンが「申込済み」となっております。未申込の場合は、「口座開設」ボタンが設置されております。

2. AIエージェントの作成や育成について

Q:実取引が始まると複数のAIを運用できるようですが、ポイントがないと1体しか運用できないんでしょうか?

A:ポイントが無くても複数のAIは運用できます。
ご自身のAIを追加するにはマイメイトポイント10,000ptが必要ですが、実運用時は他のお客様が作ったAIをご自身のポートフォリオに入れて運用することができます。
AIを選択できる人数には上限を設ける予定なので、人気のAIはすぐに上限に達する可能性なども出てくるのかもしれません。
ご自身のAIが複数選択されるとフォロワーボーナスがマイメイトポイントにて付与されます。

Q: 選択できるAIエージェントに上限はありますか?

A:上限はありません。
運用を始める際は、分散投資の目的で通貨ペアなど設定の異なるAI 5体程度でポートフォリオを組んで運用することをお勧めします。
なお、選択できるAIに上限は設けない予定ですが、各AIには利用人数の上限を設定させていただく予定です。
AIの運用時はご自身のご資金の範囲内かつ管理できる数での運用をお勧めいたします。

Q: 実取引時にAIを稼働停止すると継続学習はされなくなってしまいますか?

A:稼働停止した場合でも継続学習されます。
実取引時の稼働や稼働停止に関係なく、AIは継続学習を続けるのでご安心ください。
複数体のAIを運用され、一部を稼働停止にした場合でも同様に継続学習が行われます。稼働停止、再稼働はクリックだけで簡単に設定可能です。

Q: 実運用化になったら今育てているAI は使えなくなりますか?

A:今育てているAIは引き続きご利用いただけます。

サービス開始時点から育てているご自身のAIは引き続きご利用いただけますのでご安心ください。通貨ペアやテクニカル指標が増え、新しい設定のAIを利用したい場合はマイメイトポイント10,000ptを使って追加作成いただけます。

再作成は200ptで可能ですが、その際は現状のマイメイトはご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
マイメイトポイントの詳細はこちら

3. 取引に関する質問について

Q:マイメイトの最低取引数量は稼働後でも変更できるのでしょうか?

A:取引数量は稼働後に変更可能です。
運用当初は少なめの数量で稼働し、運用に慣れてきたら数量を増やすということもできます。

Q: AIが保有した建玉は自分で決済することもできますか?

A:はい、手動決済も可能です。
稼働したAIが保有した建玉はご自身で決済(成行)いただくこともできます。
基本的に取引はAIにお任せとなりますが、手動決済機能もご用意いたしますのでご安心ください。

4. 口座開設予約キャンペーンについて

Q:マイメイトの口座開設予約キャンペーンについて教えてください

A : マイメイト登録と口座開設予約でマイメイトポイントが10,000ptもらえるキャンペーンを実施中です。
実取引開始時までにマイメイトの登録&マイメイト口座開設予約いただいたお客様には、もれなくマイメイトポイント「10,000ポイント」をプレゼントいたします。
マイメイトポイントは、マイメイトの取引で利用できるポイントです。10,000ptの獲得でAIの追加作成が可能になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q:すでにAIを作っている人は、口座予約しても10,000ptはもらえないのでしょうか?

A: いいえ、ポイントはもらえます。
既にAIをお持ちの方でも、マイメイト口座開設予約をしていただければポイントがもらえますのでご安心ください。
既に口座をお持ちの方の開設予約は、インヴァスト証券「Myページ」より、マイメイト専用口座の追加口座開設申込手続きを簡単に行えます。

Myページにログイン>
「TOP画面」右側にある「マイメイト口座開設ボタン」をクリック>
追加口座開設のお申込み画面に遷移しますので、画面に従い操作をしてください

Q:マイメイトに登録して口座予約をすると、マイメイトポイントを10,000ptもらえるそうですが、実取引開始後にもう1体AIを作れるということですか?

A:ご認識のとおりです。
最初の1体はポイント無しですぐに作成いただけます。現在、2体目の作成はできないので、10,000ptポイント付与後に2体目を作成いただけます。(ポイント付与は実取引開始時の予定です)

マイメイトポイントの詳細はこちら

ご質問がありましたら、お気軽にお問合せください!